2021
あけましておめでとうございます!mintitureのたむらです:)
昨年はいろいろと大変な一年となりましたが、約250名のお客様にご来店いただきました。
大変な中足を運んでいただき、大感謝です♡
ことしはよりたくさんの方に、自分はキレイだと思ってもらいたい、自分にときめいてわくわくしてもらいたい、自分のことを少しでもすきになってもらいたい!
そのお手伝いができるよう、励んでゆきたいと思っています。
ことしもどうぞmintitureをよろしくお願いいたします!
さて、ここからはパーソナルカラー診断について、いま思うことを書いてゆきたいと思います。
パーソナルカラー診断とは、その名前のとおり、パーソナル=個人の、その人だけの持つ魅力を引き出してくれる色を診断するものです。
一般的によく知られているパーソナルカラー診断は、
イエローベース or ブルーベース=2パターンの色分け
もしくは
4シーズン分類法(春夏秋冬)=4パターンの色分け
の2つですが、
人の魅力が2パターンや4パターンしかないわけがなーーーーい!!!!(大声)
100人いたら100パターンの魅力・似合い方があるのに、そんな少ないパターン分けではしっくりこないに決まっているのです。
しかも、イエローベース・ブルーベースによる色彩調和の考え方が生まれたのは約80年前、
4シーズン分類法をファッションに用いる考え方が生まれたのは約40年前。
そう、だいぶ古いんです!!
もちろんそのパターン分けが間違っているわけではないですし、ある程度似合う色の傾向を知るのにはとても役に立つ理論であることには違いありません。
だからこそここまで数10年間生き残ってきた考え方です。
4シーズン分類法の診断結果はmintitureでもお伝えしています。あまりにも有名だから。
が、やはりそのひと一人に寄り添える診断とは言いにくいのです。
そのため、診断結果をもっと細分化するパーソナルカラー診断が多く誕生しています。
mintitureで取り入れている”パーソナルイメージスタイル診断”もそのひとつ。
17タイプに結果が分かれる診断法なので、4シーズンよりも細かく似合う色やアイテムが分かります!
わたし自身も4シーズン分類ではしっくりこなかった部分が、パーソナルイメージスタイル診断では明確にわかるようになりました。
このパーソナルイメージスタイル診断に出会っていなければ、わたしはきっとパーソナルカラーのお店を始めようとは思いませんでした。
だって、4パターンのうちあなたはこれです、って仕分けるだけの仕事なら、ひよこの雄雌を分ける仕事と変わりない。
仕分けられた側だって、それだけじゃ自分はステキだって思えないし、ワクワクもできないし、ときめかないし、自分のことをすきにはなれない。
わたしがやりたいのは仕分けることではなく、パーソナルカラーを使って、あなたにもっともっとあなた自身の魅力を知ってもらいたいということ!!
じゃあ、そのためにどうするか?
もっとパーソナルであることを大事にしたい!!
だから、mintitureでは17タイプの診断をしているけれど、同じタイプの人に同じメイクをするわけでも、同じコーディネートを勧めるわけでもありません。(楽天ROOMでは便宜上4タイプに分けてアイテムをご紹介していますが、おすすめするコーディネートはひとりひとり異なります!)
持っている魅力も悩みもひとそれぞれだから!
それにお応えできる技術を、ことしはもっともっと磨いていく所存です。
だから、分からないこと、気になることがあったらなんでもお話してくださいね。
調子が悪いな、と思ったときにすぐに頼れる、安心してお話できる、よく効くお薬を出してくれる、そんなホームドクターのような存在のカラリストでありたいです。
もっと頼ってもらえるよう、がんばります!
どうやら2021年も穏やかな1年とはいかないようですが、こんな時だからこそ自分をより大切にしていただきたいな、と思います。
mintitureからもわくわくできることを発信していけたらいいなあ、と、いろいろ画策しておりますのでどうぞおたのしみに:)
それでは、mintitureのたむらでした!
0コメント